So-net無料ブログ作成
検索選択

おひさしぶりですっ

ごぶさたしておりましたぁ。

約1ヶ月ぶりの更新・・・・我ながら ムラのある更新・・・

5月中は家族全員風邪をひき 治りかけたら うつしあい の総攻撃・・・まだ私とむぅは服薬中で

いまだに むぅは 1cmくらいの太さの鼻水が 飛び出ます。

 

そんなこんなの中 6月からむぅの保育園通いがスタートしております!

0歳児保育をしているママのブログに励まされてきたので 私も むぅの保育園の様子をかいとこー

と思います。誰かの参考になればいいなと思って。それでは ハジマリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日目は なんだ ここは?状態で表情も硬かったのですが 特に泣き叫ぶ事も無く ほっと一安心。保母さんが上手に 遊んでくれるから そっちに気が取られている様子。ならし保育だから 1時間30分で終わり。なので どこやここは?????と考えてるうちにお迎え。

 

2日目はちょっと泣いたみたい。相変わらず笑顔を見せず硬直気味。昨日に続き1時間30なのではじめての砂場に夢中になってる間にお迎え。

 

3日目からほぐれてきた様子。お母さんがいない!と泣く。だんだん状況把握が出来てきた様子。今日から3時間に延長。

 

4日目くらいから 保育園にいくことがわかってきたみたい。でもちっちゃな友達もたくさんいて 保母さんも上手に遊んでくれるし 小麦粉で真っ白けになって遊んだり 砂場で泥んこになったり  おうちでは出来ない 楽しい遊びに夢中になっていて 興味のほうが先行してる感じ。

 

5日目以降は 保育園に「さぁみんなと遊んでおいで」とむぅを放すと たたたー っとおもちゃや友達の方に行って とっても楽しそうにしていて一安心!9時から2時30分くらいまでに延長。

                            ・

                            ・

昨日くらいから 保育園の新しい刺激にも慣れてきて だんだんお母さんと離れることのほうが 重大になってきたのか サヨナラするとき 少しぐずぐず 言い出しました。

 

・・・とまぁ ざっといくと こんな感じですが 結論から言えば 「案ずるより産むが安し」でした。

間に参観日があったのですが そのときも 普通になじんで 保母さんのペーぷさーとを眺めたり

歌を聴いたりしていました。(お母さん達はカーテンの陰から こっそり覗いて 我がコの普段の様

子を覗き見します(笑)

 

 

もっともっとぐずるかなぁ と思ったのですが やっぱ保母さんはプロだなー。上手です!

そして おうちではできないような 泥んこ遊びなど むぅのエネルギーを存分に発散できるような

楽しい遊びがたっくさんしてもらえるので この点では 保育園もいいなぁ と素直に思いました!

 

 

でも 日曜は今まで以上にお母さんにべったりだったり 妙に寝つきが良かったりするので やっ

ぱり むぅなりにストレスを抱えてるのは事実だと思います。お母さんと離されて泣くのは 当然の

反応でむしろ健全なので そこは心配していないのですが 寂しさを埋められるように帰ってきたら 

いっぱい甘えられる時間を作ることが大事かなーと思っています。

 

しかし 今のところ私も仕事をしていないので 帰ってきたらいっぱーーーい甘えさせてあげられる

のですが、さぁ!明日から勤務スタートなので どうなることやら・・・

 

とりあえず1週間は 家事をサボると決めました。弁当とります(笑)

 

最近のむぅです。

社長椅子に座り 読書中でございます( ´,_ゝ`)プッ

 

・・・あと 前に仕事 迷ってたときにアドバイスしてくださった方々へ・・・

ありがとうございました。貴重なご意見を参考にさせていただき 迷った挙句 結局 最初内定が

出た職場に決めました。(親族から あんまりプライベートな内容は載せないほうが・・・ とつっこ

まれたのでその記事は大事に下書き状態にして保存してあります^^:私は別に気にならないんで

すけどねぇ・・・) やっぱり 近さ が決定打となりました。明日から一生懸命 お仕事頑張りたい

と思います!

 

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

アリス

むぅくん、お利口さんだったんですね・・・。
小さい子なりに一生懸命ガンバッてるんだろうなぁ~^^
慣れるまでは、いろんな問題にぶち当たるかもしれませんけど、
いずれは、たくましく育っていくんでしょうねっ。
私は、両立なんて、ムリっぽいタイプなので・・・^^;
働くママを、ホントに尊敬してしまいます!!!!
keroさんも、家事と育児とお仕事との両立・・・大変でしょうけど、
ムリをしないで下さいねっ。陰ながら応援してます。
by アリス (2006-06-15 06:55) 

お久しぶりぃぃぃ(*^▽^*)
むぅくんもkeroさんも元気そうで何よりです!
てか、むぅくんめちゃめちゃ成長しててビックリ(>▽<)
すごい男の子らしくなってる~
慣らし保育のせいもあるのかな?
そかそか、保育園もすごく安心できるところみたいだし
良かったね^^
明日から?いやいや今日からかぁ、今頃がんばってお仕事してるんだね
ファイトだぞ~☆~( ^o^)o_彡☆
おべんとう、全然ノープロブレムでしょw
また時間があるときに、むぅくんのお顔見せてね♪楽しみにしてます^^
by (2006-06-15 10:58) 

りー君ママ

お久しぶりです☆
てっきりもう働いていると思っていたのですが、昨日からなんですねw
むぅくんも保育園を頑張ってるみたいですし*^^*
おりこうさんだなぁ〜。。
でも、確かに家でどろんこ遊びはやった事ないなぁ、と思いました。
家で出来ない事をやってくれるという所がいいですね☆
keroさんも新しい環境で、しかもまだ風邪が完治していないみたいなので、無理しない様に頑張ってくださいね♪
by りー君ママ (2006-06-16 22:48) 

ちょんまげ侍金四郎

おぉ~なんかむぅ殿、印象が変わってきましたね。足を組んで仕事の出来る男ってかんじです。
「あ!きみ、これこぴーとってきて」みたいな(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2006-06-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。